「私先延ばしがやめられないんです!」 日記男の日々

お題「私○○がやめられないんです!」

 

「私先延ばしがやめられないんです!」

 元気よく言ってみたものの、かなり深刻だなーと思ったり。色んな書籍やアプリ、有料記事を読んだりして試行錯誤してきたけれども、どうにもうまくいいかない。最近では自分はそういう誘惑には勝てない無能なんだ!と半ばあきらめ気味だ。しかしそんなことを考えていても先延ばし癖を治さないとこの先辛いことになるだろう。

今朝、Twitterを開くとこのアプリが目に入った。

 

上のツイートは実際に見たものとは違うが、このone secというアプリ、凄く良い。

ちなみにやはりというべきか、僕はスマホ依存症である。あの手この手でスマホで時間を浪費しない策を講じては失敗してきた。驚くべきことにスマホ依存症対策をなんとかして打破することに関して、類まれな才能を持っているらしい。先延ばしに苦しんでいる人はとりあえず試してほしい。今までいろんな方法を使ってスマホ依存を解消しようとしたが、このone secが一番強制力が強く、効果的だった。

 

 制限したいアプリやウェブサイトを選ぶと、それらを起動した瞬間にone secに移動して深呼吸する時間が与えられる、という仕組みである。深呼吸する時間は6秒から一分まで選べる。僕は一分に設定していて、これが強烈に効く。Twitterを開こうとすると、一分間の沈黙が訪れるのだ。このおかげでやるべきことを思い出せてTwitterを開かないままスマホを閉じることができる。そしてこうして制限が一回成功するとone sec に三分間の時間が節約された、という実績が残る。制限が成功する度三分が積み重なり、合計何分間の時間を節約できたかを見ることができる。この機能が個人的に好きである。

他にも機能はいろいろあってカスタムの幅はすごく広い。ぜひ一度。